ハーブティーブレンダーコース体験参加のご準備について


※体験参加なので以下は可能な範囲で結構です

■ブレンド課題ハーブの確認
必ずご確認ください

ブレンド課題ハーブをメインにしたブレンドを2種(1種でもOK)をつくってきてください。
当日お湯を注げばすぐ飲める状態でご持参ください。
分量は300ml分となります。(ティーカップ2杯分)

ブレンド発表に当たっては、下記内容をお伺いします。

●ブレンドの目的(具体的な目的をあげてください)
●ティーの印象(どんなお味?香りの印象は?など)
●レシピ
(計量可能なものは必ず計量スプーンで計量してください。
計量できないものは具体的に表現してください。
EX.2㎜厚3㎝角の薄切り 3本の指で一つまみなど)
レシピのハーブのそれぞれ目的に対する効能を調べてきてください
(具体的にわかりやすく表現できるように)
●蒸らし時間
(いくつか試した場合は、その違いも発表すると勉強になります)

学名の由来や歴史的背景・活用上の注意、収穫の方法など、
課題ハーブにかかわることを一通り調べて当日発表して頂きます

●症例に対してどのような効能で働きかけるか
●そのハーブのどの部分を利用するか
●どのように利用するか
EX.
ハーブ:ラベンダー
症例:捻挫による熱感
効能:冷やす働きにより炎症を鎮め、痛みを和らげる 
筋肉の緊張を和らげ血行を促し筋肉の裂傷治癒を早める
部位:花を中心にした地上部
利用方法:浸剤による冷シップ

以上を可能な範囲で結構ですので下調べして当日ご参加ください。

■その他
課題ハーブのレクチャーの他、次回の課題になるテーマハーブの
ティスティングがあります。
ファイルをご用意される場合は、全てB5サイズのルーズリーフとなります

■ハーブの販売について(ハーブが必要な場合)
10g単位(値引きなし)から計量販売します。
20g単位・100g単位・500g単位で販売可能です。

ご注文方法:
体験参加をされる方はメールでご注文ください
必要事項
●〒
●住所
(マンションの場合はマンション名・ルーム番号までご記入ください)
●電話番号
●ハーブ名
●分量
例:10g単位(  )パック 20g単位( )パック 100g単位( )パックなど
※確認メールが届かない場合は、必ず電話確認してください
072-683-3765
お支払:
レッスン時

送料:
●メール便1㎝まで80円 2㎝まで160円
速達メール便は100円上乗せになります
●宅配便全国一律550円(1万円以上送料無料)