講師コースとハーブティーブレンダーコースの違いを教えてください

講師コース
求められる講師になるためのノウハウをしっかり学んでいただきます。
目標は、もう一度話を聞きたいと思われる講師を養成することです。
決して、ペーパー講師を作らないことを目指しています。

ハーブの基礎知識は、すでに学んでいる方が対象です。
リラックスハーブコースがベースになりますので、リラックスハーブコースのすべてのコースを受講していることが前提です。

ハーブの基礎知識を持っている方が対象ですので、このコースではレッスンを如何に充実させ、生徒様にいかに満足を与えられるか、充実した内容のレッスンを行うことができるかといった、講師育成講習を行います。

講師には、セミナーや講演会などでのスピーチ力も問われます。
また、独立した後は、営業力、打ち合わせなどの対応力、企画力なども求めらます。

教室経営に関わる、基礎的な経営経理、企画書の作り方、広告宣伝などについても学んでいただきます。

ハーブの知識だけでは、実際には講師として自立することはできません。ハーブを深く学ぶことはもちろん、各々が目指すハーブインストラクターへ。
なりたい未来の自分を、自分自身で手に入れる。それがウィズハーブの講師コースです。


ハーブティーブレンダーコース
ハーブティーブレンドのプロフェッショナルを養成するコースです。リラックスハーブコースの中級レベル以上相当の方が対象となります。
ハーブの効能を熟知した上で、美味しさ、香り、蒸らし時間を調和させる、提供できるブレンダーを育成します。

効能の学習とハーブの味と香りをつかみ取る能力を磨きます。
効能学習では、なぜ、どのように体や心に作用するのかを追求、学び、一つ一つのハーブについての知識を深く掘り下げてゆきます。
味、香り、風味をつかみ取るためには、秒単位、分単位でのティスティングを毎回行います。

そして、プロのブレンダーとしての実力とも言えるハーブティーのブレンド力に加え、説明力、会話力も重視し、ブレンド提供者としての実践的なレッスンを行っています。細かなティスティングから、ブレンド、効能、歴史、採取、などあらゆる面の知識の蓄積と経験を積み上げるスキルアップ講座です。

関連リンク

(よくあるご質問 テーマ内)